SAS団☆登山部〜医王山〜

本日、SAS団☆登山部への入部希望者の中国人と登山に行って来ました。

 

日時:11月18日(日)

場所:富山県南砺市

メンバー:クローブ団長、陳皮

天候:晴れ後曇り

 

今年の春に行った藏ケ嶽(石川県金沢市)以来のお気軽登山。

 

医王山もそうだが、山頂付近まで車で行くことが出来るため、登る標高差は100M程度である。

 

そういった場所では、山頂までの登山道の他に、周回ルートや散策道があることが多いため、バリエーションに富んでおり、以外と楽しめる。

 

山頂を目指して登ることだけが登山ではない。

 

たまにはいいものだ。何より、気が楽だ。かといって、気を抜き過ぎて油断してはいけない。

 

そういった場所でも、熊との遭遇や滑落等の事故は起きている。

 

登山開始は11:30。国見ヒュッテにて、まずは昼食。アウトドアクッキングだ。お湯を沸かしただけだが。

 

f:id:spiceallstars:20181118171235j:plain

 

まだ、山で本格的なクッキングを楽しんだことはない。カップラーメンを食し、奥医王山への登山口がある有霧峠に向かう。

 

人が多い。

 

 

f:id:spiceallstars:20181118180812j:plain

 

階段からスタート。288段の階段を登り切り、見返りの大杉に出迎えてもらう。スタートからノンストップで順調に歩を進め、あっという間に奥医王山の頂上へと辿り着いた。

 

f:id:spiceallstars:20181118181950j:plain

 

頂上には展望台があり、最後の難関である梯子を登る。

 

毎度のごとく、ここからの眺望はあまり良いとは言えない。なぜなら、標高も低いせいもあるだろうが、周りの木々が高く、視界を遮っているからだ。

 

f:id:spiceallstars:20181118182510j:plain

 

私の住んでいる土地から一番近くて身近な山、医王山。

 

医王山に始まり、医王山に終わる。

 

今年は初めて登ったが。

 

もう、11月の後半。

 

これで今年の登山は最後になるかもしれない。

 

来年に向けて、登山計画を立てなければならない。

 

SAS団☆登山部として、しっかりと活動できるように準備を進めたい。

 

 

おまけ

 

~はじめての燻製~

メンバー:クローブ団長単独

 

今回用いた食材

・たくあん(いぶりがっこ

・もち

・カントリーマアム

・甘栗(剥いてあるやつ)

・煮卵

・魚肉ソーセージ

イカ

・しいたけ

手羽

・ミックスナッツ

・さけるチーズ(スモーク味)

・カマンベールチーズ


f:id:spiceallstars:20181118190910j:plain

 

燻製器は、アウトドア雑誌の懸賞で当選した鍋タイプのもの(定価4万円)を使用した。ちなみに、今回が初使用で、燻製料理も初の試みである。

 

f:id:spiceallstars:20181118190945j:plain 

 

約1時間燻した。

 

 

山形県の郷土料理である、たくあんを燻した“いぶりがっこ”は、一見、燻製と合うようには思わないが、相性も抜群で断トツで美味しかった。

 

もちも最高だった!

 

チーズ類は溶けて形が残らなかったため、失敗に終わった。

 

そして、たまたま近くに置いてあったカントリーマアムを入れたところ、意外にも美味しかったため、燻製愛好家のみなさんには是非おすすめしたい。


f:id:spiceallstars:20181118191011j:plain


しいたけにも見えるが、これはカントリーマアムだ。

 

ブームが起き、カントリーマアム スモーク味が限定で発売されるかもしれない。

 

ちなみに、上の材料の並び順は、そのまま美味しさ順(個人的主観)となっているので、参考になれば幸いです。

 

以上。