断捨離

物質的なモノの断捨離。


「自分にとって、本当に必要で価値のあるモノ以外、お金を払うべきではない」


自分にとって本当に必要なモノとは何か?


買うときは必要だと思っていても、実は不要だった。


誰しもが、買い物で後悔したことがあると思う。


この先の人生で、一度も買い物で失敗しないようになることは難しいだろう。


失敗を減らすために、正しい選択をしていきたい。


先日、コストコで簡易スパイクを購入した。


f:id:spiceallstars:20181126001525j:plain


1300円程。


ゴムの素材なので、簡単に脱着可能。


軽アイゼンでも同じようなモノがあるが、こちらはスパイクということで小さな突起が付いているのみ。


初めてこの商品を見た時に、衝動買いしそうになったが、一旦冷静になって考えた結果、今は要らないと判断し、買わなかった。


それから3週間が経ち、買いに行ってしまった。


これからの季節、活躍してくれるだろう。


登山で使うとしたら、春〜夏の雪渓歩きに適していると思う。


無くても何とかなるが、あると安心といった場面。


アイゼンを所有していないので、その代用といったところか。


断捨離。


モノを減らさなければいけないのに、増えてしまった。


物質的な断捨離の他に、やりたいことの断捨離もしなければいけない。


やりたいことが増えれば、その分モノも増える。


困ったものだ。