SAS団☆登山部

スパイスオールスターズのメンバーで、登山が好き、登山をしたいという方が多かったことから、登山部を設立しました。


現在のメンバー構成は、男性3名、女性1名となっています。


10月28日(日)には、記念すべき第1回目の活動として、石川県白山市尾添の白山登山道の途中にある、岩間温泉に行きました。


メンバーはクローブ団長、スパイシーチキンさん、ブラックペッパーさんの3人。


石川県道53号岩間一里野線へ入り、山崎旅館まで車で向かいます。


ちなみに、12月〜6月の間は冬季閉鎖となります(その年の山崎旅館の営業や道路の工事状況によって変動あり)。


岩間一里野線の途中には、加賀禅定道、楽々新道といった白山登山道の登山口が複数あります。


山崎旅館の前には駐車場があり、登山者はここに車を停めることができます。


岩間温泉の野天風呂までは、徒歩で約1時間です。未舗装路を歩きます。


野天風呂周辺には源泉があり、一里野温泉まで湯が引かれています。




野天風呂周辺では、源泉を利用した温泉卵作りが楽しめます。


そして、野天風呂からさらに一山越えた先の沢には、特別天然記念物に指定されている墳泉塔があります。


沢の側に源泉が湧いており、沢の水に混じって流れています。


自分で掘って温度を調整し、露天風呂を作ることも可能です。


近くには、落差1m程となって川へ流れ落ちている支流があり、温度が40°Cで、天然の打たせ湯も楽しめました。


f:id:spiceallstars:20181108123548j:plain


f:id:spiceallstars:20181108123627j:plain


何度も来たいと思わせてくれる、身近な秘境、岩間温泉。


私自身、今回の訪問が5度目であることが、それを証明しています。


北陸に住んでいるのなら、行かなきゃ絶対損する! と断言出来ます。


とても素晴らしい場所で、今回の山行もいい思い出となりました。




今日は、新たにSAS団☆登山部への加入を希望する人と、登山用品を買いに行きます。まずは道具から(※大事)。