覚悟

これから、手取り月収12万円で働くことになるだろう。

他に就ける、多少給料が良い仕事でも、3〜4万円高いくらいだ。

その3〜4万円が大きいことも分かっている。しかし、手取り12万円の道を選ぶ。その仕事が唯一やりたい、自分の為になると心から思えたからだ。

 

これは、金銭的な面で言えば、一種の “修行” を自分に課す意味合いもある。

 


現在の支出を公開しよう。

 

車のローン 65000円

車の保険 10000円

家賃 (30000円)

光熱費0〜10000円

通信費12000円

カードローン28000円

 

既に、固定支出が収入を上回っている。

 

あとは、食費とガソリン代、タバコ代、他にも細かい出費は多数にある。

 

それらを “その他” の括りにすると30000円は必要だ。


破綻している。

 

オーバーしている分は、副業、もしくは借金するしかない。


仕方がない。


だが、ゆくゆくは手取り12万円で生活していけるように、調整していく。


それをゲームのように楽しみたい。


しかし、恐ろしいのが、+αで収入を得なければならない要因。

 

家賃は訳あって、今現在の負担はないが、いつ負担がのしかかって来るか分からない状態。危うい。


あとは、車のローンが2台分であるのだが、年末にそれらが同時に車検を迎える。

 

以上のことを踏まえると、最大で月に+8万円は、本業以外の収入が必要になってくる。

 

そうなった時に、土日にバイトする覚悟もできている。

 

固定支出も、しばらくは一定だが、大部分を占めるローンの部分は、3年後には無くなる予定。

 

ローンが無ければ、手取り12万円で生活することは容易いだろう。


それまでは我慢が必要だ。