SAS団☆登山部 2019年度計画

石川県白山〜七倉山間 百四丈滝氷壺

標高1800m

4月

★★★★★往復12時間

落差90Mの滝の飛沫が落下点で凍って巨大な塊となったものを見に行く。

※残雪のため、冬山装備が必要


石川県金沢市△蔵ケ嶽

標高600m

4月

☆☆☆往復30分

山菜採りも楽しめる! 岩壁があり、ボルダリング・クライミングも。


富山南砺市△医王山

標高939m

5月

☆☆☆往復1時間〜(ルートによる)


滋賀県米原市伊吹山

1377m

5月

★★☆☆☆往復1時間

日本百名山の一つ。花が綺麗! 登山道も整備されていて歩きやすい。


福井県勝山市△経ヶ岳

1625m

5月

★★★☆☆往復5時間

福井県の最高峰。


石川県白山♨︎岩間温泉

標高800m

6月・10月

★★☆☆☆往復4時間

一泊して、夜は野趣溢れる露天風呂に浸かりながら、天の川を観よう!


福井県勝山市荒島岳

標高1523m

6月

★★★☆☆往復7時間

日本百名山の一つ。


新潟県魚沼市越後駒ヶ岳♨︎梶山温泉

標高2003m

6月

★★★★☆往復7時間

日本百名山の一つ。洞窟風呂あり。

※有毒ガスが発生しているため、マスクを着用して入浴。


富山県富山市△白木峰

標高1596m

7月

★★☆☆☆往復6時間


石川県△白山

標高2702m

7月

★★★★☆往復7時間〜

富士山、立山に並び、日本三霊山の一つ。多くの登山道があり、 飽きません。人を惹きつける魅力が沢山詰まった山。


富山県立山♨︎高天ヶ原温泉

標高2100m

8月

★★★★★二泊三日、往復25時間

徒歩でしか行けない温泉の中でも、片道徒歩13時間と最も距離が長く、難易度が高い。辿り着くのが困難な温泉。秘湯中の秘湯。



群馬県草津白根山♨︎香草温泉

9月

★★★★☆往復5時間

滝を登った先にある。滝の途中に源泉が湧いており、滝の段になった部分に温泉と沢の水が混ざって、天然の露天風呂状態となっている。


長野県大町市♨︎湯俣温泉

9月

★★★★☆往復9時間

河原に温泉が湧き、温泉の成分が固まって出来た巨大な噴湯丘がある。自分で掘って露天風呂作りも楽しめる!


富山県立山♨︎黒薙温泉・祖母谷温泉

10月

☆☆☆


以上、個人的なお気に入りの山&行きたい山リストでした。


また、シナモンさんのアイデアである、カレンダー作りも進めていこうと思います。


その月に登った山の写真を使います。


なので、2020年度のカレンダーということになります。


一定数のメンバーが集まり次第、具体的な計画を立てようと思います。